2023/12/31 09:00


今年も「えっ?えっ?…」という間に大晦日……なんという事でしょう。


あっという間の1年間。2023年を振り返ってみます。


今年、特に余裕がなかった理由の半分は、趣味でやっているバレエへ向き合うためで。

文字通り、ほぼ半年をバレエへ全振りしていました。


今年はコロナで中止されていたバレエの発表会が3年ぶりに開催。大いに喜んでおりました♡


昨年末(2022年)に配役発表があり、そこで、驚くことに主役の配役をいただきました。

初めての主役をいただいた感想はといえば、正直なところいろんな意味で「自分にできるのだろうか……?」しかなく。。。


3年ぶりの発表会開催は、自分も嬉しかったように一緒に出演する仲間の皆さんにとっても嬉しく、楽しみにしているはず。

観に来てくださる方にも「いい発表会だった」と思ってもらえるよう、出来はひとまず置いといて、自分はしっかり踊らないと…。と、緊張と責任の重さがずっしりとのし掛かってきた2022年末。


年明けからは、5月の本番へ向けての身体づくりと踊り切るスタミナや筋力をつけるために日々のトレーニングを試行錯誤。

バレエをしていて感じるのは、本当に一朝一夕にはいかないということ。

積み重ねることでしか前進しないので、できることは全部やりつつ、でも無理しすぎて怪我をしないようにとか、気がつけばデザイン仕事以外はバレエに対することしか手につきませんでした。


ちなみに、デザイン仕事はもうベテランなのでスムーズに進めることができるのですが、和紙仕事は企画・アイデア出しから制作まで全てひとりでやっているので、頭も時間も消費量が多いのです。もちろんデザイン仕事が片手間ということは一切なく、どちらも好きな仕事で丁寧やっていますよ!


本当は3ヶ月くらいで日々のトレーニングをルーティン化して、和紙仕事・デザイン仕事・バレエを並立しようと、したいと考えていたけど、無理でした。。。いろいろやると全部中途半端になってしまう性分なので、諦めてバレエに全振り。


なんとか5月の本番を無事に終え、少しゆっくり休みたいわぁ(精神的にも)と思っていたら、気がつけばもう6月も終わり!30日とはすぐに経ってしまうものですね笑。 6月は腑抜けでした💦


今回の演目だった『ラ・バヤデール』は衣装も曲も素敵で大好きな演目。舞台でキラキラしている仲間の姿を久しぶりに目の当たりにして感動しました。2023年前半、貴重な5ヶ月間(+1ヶ月)でした(^-^)


そして、そろそろ腰を上げて後半へいかねば。


構想していた和紙アクセサリーの新作も試作を重ねて準備をしつつ、クラウドファンディングのお手伝いをしつつ、11月に台湾出店の予定は決まっていたので、そこへ向けていろいろ準備を開始。ぼやぼやしていると1週間、1ヶ月単位で時が過ぎていくので、行動の遅いワビスケとしてはまたもや緊張感がありました笑


主催やサポートスタッフのみなさんのおかげで台湾出店はとてもエキサイティングな旅となり、こちらは台湾編として後日まとめたいと思います。


充実の台湾を終えて12月。昨年も参加させていただいた「辻堂ローカルマーケット〜植物と紙モノのクリスマス🎄」へ参加。おかげさまで台湾が盛況でしたので、ぽち袋などをできる限り制作しつつお天気であることを祈る日々。


当日は12月とは思えない程暖かくて快晴。こちらでもたくさんのお客さまにお立ち寄りいただき幸せな1日でした!


そして和紙仕事がひと段落したところで、年明けに向けてのデザイン仕事が入ってきて、年末もギリギリまで忙しくさせていただいています。



相変わらず今年もバタバタしてたなーとは思いますが、いつもとは違う経験ができた1年でした。

不定期営業の中、和紙雑貨のオーダーもいくつかいただき、ありがたいです。


いつも応援してくださるみなさまのおかげで、今年も無事1年という時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!



世界的には辛いニュースが続いていますが、2024年が皆さんにとって穏やかで幸福な一年となり、世界中で平和が広がることを心より願っています。